よくあるお悩みQ&A

2024.03.14更新

Q;はしかワクチン、日本脳炎ワクチン、おたふくワクチンなど各種ワクチン接種おっこなっておりますか?

A;残念ながら当院では季節性のインフルエンザワクチン以外の各種ワクチン接種は行っておりません。

ワクチン接種行っている医療機関で接種してください

投稿者: もちづき耳鼻咽喉科

2024.03.08更新

Q;電話対応できる時間は?

A;診療時間のみとなります。平日9時から12時 14時から18時(土曜日9時から12時30分;2024年4月からは休診となります)

祝日、休診日、日曜日、時間外は電話対応できませんのでご了承ください。」

 

*平日12時から14時の間の電話が多く見受けられますが、職員の休憩時間のため対応できません。

投稿者: もちづき耳鼻咽喉科

2024.02.16更新

Q;ゾレア注射は花粉症の予防になりますか?

A;ゾレア注射(オマリズマブ(遺伝子組換え)注射剤)は重症花粉症の治療薬であり花粉症の予防薬ではありません。

内服薬、点鼻薬などの既存の治療を行い改善のない患者さんに保険適応となります。初診時には即注射はできません。

ご注意ください

投稿者: もちづき耳鼻咽喉科

2024.02.06更新

Q;医学的な質問があります(症状、内服、他院で治療)

A;電話では実際の状態などわかりませんのでまず、受診、診察をうけてください。受付での電話対応は行いません

内服方法は処方された薬剤師さんにまずは相談を。

他院での治療などで不安な方はまずは治療している医師にご相談、納得いかないときはセカンドピニオン的に当院へ受診してください。

 

予約制でないので保険証持参で診療時間に受診してください

投稿者: もちづき耳鼻咽喉科

2024.02.05更新

Q;習慣性扁桃炎あり扁桃線摘出手術は行っていますか?

A;口蓋扁桃摘出術はもちづき耳鼻咽喉科ではおこなっておりません。

口蓋扁桃摘出術は基本的に全身麻酔下で行いますので、入院、および全身麻酔が行える医療機関に紹介となります。

口蓋扁桃の表面をレーザーで焼灼する手術も行っておりません。(医学的根拠がないため)

上咽頭炎に対する上咽頭にレーザー焼灼する治療も行っておりません(医学的根拠がないため)

中咽頭、口腔の良性腫瘍(パピローマ)はレーザー切除を行っております。

投稿者: もちづき耳鼻咽喉科

2024.01.23更新

Q;院長にテレビ出演、雑誌掲載などの依頼したいのですが?

A;クリニックに直接お電話によるアプローチと、ライジングプロダクションに依頼するパターンがあります(ライジングプロ;担当マネージャー 三島)。

クリニックに直接依頼の場合も後ほど、ライジングプロダクション担当者から連絡あります。

製薬会社の講演会依頼はクリニックに直接お越しいただき、院長と面談してください。

 

*広告依頼、本の自費出版、銀行及び証券会社の営業、不動産投資などの新規セールス活動などは時間の無駄になるのでお控えください。院長とどうしても面談の希望場合は面談料金¥10000(税別)でご予約(前金)ください(電話での勧誘は院長にはつながらないのでお控えください;時間と労力の無駄なので)

投稿者: もちづき耳鼻咽喉科

2024.01.15更新

Q;発熱ありますが発熱外来を行っておりますか?

A;当院では随時、発熱者を診療しております。予約制ではないので、受付で「発熱あります」と申し出てください。別室、別待合にご案内します。また、カロナールなど内服して解熱させている場合でも医師の判断で検査、トリアージなど行いますのでご了承ください

インフルエンザ検査、新型コロナ検査、溶連菌検査などいつでもできますので受診してください。(保険診療)

発熱者の診断、治療できますのでご利用ください

 

投稿者: もちづき耳鼻咽喉科

2024.01.10更新

Q 耳垢取りだけの受診は可能ですか?

A 耳垢除去のみの受診可能です。保険診療で行っております

お子さんから大人まで可能です

投稿者: もちづき耳鼻咽喉科

2024.01.10更新

Q;切り傷の治療できますか?

A;顔面以外でもできます。

消毒処置、創傷処置、場合によっては縫合術も可能です。

お子さんで暴れてしまい処置ができない場合は、大病院などで全身麻酔になることもありますのでご了承ください

投稿者: もちづき耳鼻咽喉科

2024.01.10更新

Q;顔面を強打して鼻出血ありますが?

A;診察、治療できます

鼻出血に対して、保存的加療(薬物治療)、軟膏ガーゼによる圧迫止血、バイポーラによる鼻粘膜焼灼術など行えます。

骨折しているかなども精査できます

 

 

投稿者: もちづき耳鼻咽喉科

前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

『目白駅』より徒歩1分のもちづき耳鼻咽喉科にお越しください。

  • tel_03-5988-7551.png