耳の働き

耳は「音を聞く」という機能を担っているほか、体の「平衡感覚」をつかさどる前庭、半規管と連結している大切な感覚器官です。音を集めるための耳介、外耳道がありますがピアストラブル、外耳炎などのトラブルがあります。

耳垢除去(耳掃除)のみの受診も可能です

学校検診前、学校検診後の診療、治療証明書発行も可能

耳の症状について >>

鼻の働き

鼻はにおいを嗅ぐ機能を有するだけでなく、呼吸器官としても大切な働きを担っています。鼻は肺や気管を守るために吸った空気を十分に温め加湿し、ウイルスや細菌、埃などが体内に侵入するのを妨害してきれいな空気を肺に送り込む、言わばフィルターのような役目もしています。この働きがうまくできないと、鼻閉、鼻汁、後鼻漏、嗅覚障害などいろいろな症状が出現します。

*小児科耳鼻科も標榜しておりますので、お子さんの鼻吸い(鼻処置)のみの受診も可能です

鼻の症状について >>

のどの働き

のどは食べ物を食道や胃に送り込む役割と、肺に空気を届け、また言葉を発する役割を担っています。声帯に何らかの異常がおこると発声障害など起こりますし、年齢とともに気管と食道の仕分けがうまくできなくなり誤嚥がおこるといやすくなります。さらには、扁桃腺(咽頭扁桃、口蓋扁桃、舌根扁桃)が口から入ってきた細菌やウイルスの体内への侵入も防いでいます。

舌では味覚を感じる機能、口腔では咀嚼の機能があります

当院では昭和大学病院頭頚部腫瘍外科専門医(講師以上)が大学病院レベルの診療を行っております

喉の症状について >>

耳鳴り・突発性難聴

当院では、東京都保険医療公社荏原病院耳鼻咽喉科での診療経験をもとに難聴(突発性難聴で急性期、陳旧性とわず)、耳鳴りの加療に積極的に取り組んでおります。耳鳴りの症状に困ってらっしゃる方は一度ご相談ください。急に耳が聞こえなくなったような場合には、早めにご受診ください。他院で突発性難聴の加療をしたがもう少し治療を行いたい方、突発性難聴の後遺症の方、星状神経節ブロック希望の方、メニエール病でお困りの方、セカンドオピニオン希望の方多数来院しております。受診の際は前医での聴力検査のデーター、投薬などの情報をご持参ください。

耳鳴り・突発性難聴について >>

めまい外来

”めまい”の原因と言うと、一般の方では脳出血、脳梗塞、脳腫瘍などの脳疾患ですとか、高血圧・低血圧などの血圧異常、または貧血などを思い浮かべることでしょう。しかし実際には、耳に原因があって起こるめまいが多いことは意外と知られていないようです。耳(内耳)からくる”めまい”にはメニエール病、良性発作性頭位めまい症、前庭神経炎、内耳炎、突発性難聴後遺症などがあります。耳(内耳)以外ですと、中枢性(脳からの)めまい、甲状腺疾患、貧血、更年期障害、自律神経失調症、精神疾患、気象病など様々な原因があります。

当院では重心動揺計、CCDカメラによる眼振検査、採血検査、シャロンテスト、純音聴力検査など、”めまい全般”を詳しく精査診断できます。お悩みの方は一度ご相談ください。

めまいについて >>

補聴器外来;毎週水曜日午後(要電話予約)

耳が遠くなったように感じられたら早めに耳鼻咽喉科専門医による評価を受け、必要ならば適切な補聴器を装用することが大切です。

高度難聴、重度難聴の方は身体障害者認定当院できます。聴覚障害で身体障碍者認定されると補聴器購入にあたり補助金が区から助成されますので、手続き方法など当院で説明しますのでご相談ください。

*院長;東京都身体障碍者15条指定医(聴覚、平衡、咀嚼)

補聴器外来について >>

アレルギー性鼻炎・花粉症・慢性鼻炎

アレルギー性鼻炎や花粉症でお悩みの方は、ご相談ください。薬物治療、舌下免疫療法(スギ、ダニ)炭酸ガスレーザー治療ヒト化抗ヒトIgEモノクロナール抗体製剤皮下注射(ゾレア)、漢方治療など多彩な治療を当院で行っております。

原因の検索は鼻内所見、採血検査、鼻汁検査、内視鏡検査などで精査診断が可能です。

重症花粉症治療に特化した外来診療を行っておりますので”重症な方”こそ受診を推奨

アレルギー性鼻炎・花粉症について >>

炭酸ガスレーザー治療

耳鼻咽喉科領域;一般的に花粉症アレルギー性鼻炎、いびき(鼻閉が原因)、口腔咽頭腫瘍切除などに効果的な治療です。当院では経験を踏まえた精度の高い治療を行っております。*保険診療となります

形成外科、皮膚科領域小さなほくろ、いぼ、シミ、SK、皮膚腫瘍などに治療適応となります。(皮膚科領域ではレーザー治療は自費となります)

耳鼻咽喉科領域、皮膚科形成外科領域ともに当院で対応できるメリットがありますのでご相談ください

炭酸ガスレーザー治療について >>

・新型コロナウイルスワクチン

当院ではファイザー社製のワクチンを採用 ワクチン券のある方(要予約)

・インフルエンザウイルスワクチン

当院では2種類のワクチン(インフルエンザ)を採用しております

・通常ワクチン(当日予約なし接種可能)

・防腐剤(チメロサール)フリーワクチン(要予約)

***公費負担のワクチン接種は行っておりませんのでご希望の方は他の医療機関での接種をお願いします。

予防投与薬(予防するお薬)

当院独自のタイミング法でのインフルエンザを予防できます。(厚生労働省承認薬です)

”内服タイプ” ”吸入タイプ”と生活スタイルなどに合わせてチョイスできます

受験生、芸能関係者、イベント関係者、学校関係者、休めないビジネスマンなどに毎年好評です。

予防接種、投与について >>

漢方外来

みなさんがお困りの症状の中には、西洋医学だけでは対応が難しいものもたくさんあります。
耳鼻科の領域にも、めまい、耳鳴り、鼻炎、舌痛、のどの違和感、嗅覚障害、味覚障害、お子さんの諸症状など、漢方も有効であると考えられる症状が多く存在します。もちろん“かぜ”や“インフルエンザ”も、漢方が大の得意とする領域です。

最近は更年期障害、月経困難症、便秘、肥満、アトピー性皮膚炎、アレルギー体質改善、新型コロナ後遺症による諸症状など耳鼻科領域以外でお悩みの患者さんも多数お越しになっております。

漢方外来について >>

外来手術(日帰り手術)

当院で耳鼻咽喉科、形成外科領域の外来手術が可能です。(院長もしくは形成外科専門医、大学病院頭頚部外科専門医が担当)

耳鼻咽喉科領域で当院で可能な外来手術