よくあるお悩みQ&A

2018.09.07更新

乳がん手術で残念ながら患側を切除され再建した患者さんは、通常のブラですとワイヤーが当たってしまいトラブルが起こりやすくなります。ワイヤーなしのブラトップですと今度は、健常の乳房が重くて下がってしまい左右不均等になってしまいます。

これを解消するのが、当院の形成外科担当の草野先生が考え出したブラです。

草野先生は昭和大学形成外科在籍で乳房再建の第一人者であり、症例数では全国トップ3に入る形成外科医です。

お悩みの方は一度、当院の草野Dr外来で相談ください。

2018.07.31更新

麻酔科の先生は手術室では全身管理、麻酔を行い、集中治療室では全身管理を行うスペシャリストです。

当外来ではペインクリニックと言って、痛みのコントロールを薬物、ブロック注射などで行っております。痛みのスペシャリストです。

注入された局所麻酔薬は、痛み部位の筋肉をほぐし、血流を改善させます。結果、広がった血管を通して酸素やたんぱく質などの栄養を痛い場所に効率よく運ぶことができ、痛んだ神経や筋肉を効果的に、自然に治癒するより早く回復させることが可能です。ブロック治療とは単なる対症療法ではなく、自分で自分の痛い場所を治そうとする、人間の持つ自然治癒力をサポートすることで、治癒能力をアップさせる画期的な治療方法といえるでしょう。また、薬物療法などに比べて、痛みの部位に限局して高い効果を示すため、全身への影響が少ないという利点もあります。

ブロック注射治療は、手術治療と薬治療の中間的な位置づけです。薬を飲み続けても痛みが改善しない場合に、積極的な痛み治療として効果を発揮します。痛みは、安静や薬物療法から、コルセットなどの装具療法、そしてブロック治療や手術療法まで、多角的に治療することで、より高い治療効果を目指すことが大切なのです。

当院では星状神経節(SG)という、首にある大きな自律神経のかたまりに麻酔科専門医がブロック注射を施行できるように8月からなります。保険適応

星状神経節ブロック(SGB)保険適応効果;頭部、頸部、上肢、上胸部の疾患で 1 交感神経を抑えることで痛みが緩和する疾患(交感神経依存性疼痛)、2 血流改善により治療効果の得られる疾患を対象として星状神経節ブロックを行っております。
具体的には頸椎疾患、頸肩腕症候群、胸郭出口症候群、手術後交感神経依存性疼痛、CRPS(以前RSDと呼ばれていた疾患+α)、突発性難聴顔面神経麻痺帯状疱疹後神経痛 等です。

*花粉症、アレルギー性鼻炎に対しては保険適応となりませんのでご了承ください

麻酔科専門医、指導医であるベテランの米良Dr(年間1万5000人以上を外来で施術されております)が当院で担当します。

完全予約制で2.4週の土曜日10時から外来行ってありますのでご相談ください。

*8月は11日が祝日になりますので、8月25日のみとなります。

2018.07.27更新

プラセンタ注射を行っている患者さんで、クリニック夏休み中や旅行中に何とかできないの?とご要望が多く寄せられました。

内服できるヒト由来プラセンタを緊急採用としました。

プラセンタ注射1アンプルで2カプセルで同様の効果が期待されます。

従来の飲むプラセンタは牛や馬由来でしたが、当院採用のPURE PLACENTA D.R.はヒト由来(日本人の由来)であります。一度海外で特殊な製法で薬効を維持したまま粉末化し逆輸入したものです。

*B型肝炎、C型肝炎、エイズなどの感染対策済です。

1カプセル;税込み¥500(1回2カプセルがプラセンタ注射1回と同等の効果です)

2018.07.03更新

熱い日が続いております。めまい外来をおこなっているとメニエール病などの内耳性のめまいが原因だけでなく、熱中症の患者さんも最近多く見受けられます。

熱中症はめまい、吐き気、頭痛、時に意識消失などあり、進行すると生命に危険を及ぼす疾患です。高齢者、小児に多いですが、寝不足(サッカー観戦など)や、過労、二日酔いがあると体温調節、脱水が起こりやすく誰でもこの高温下では発症しやすくなります。

当院ではめまい症状を総合的に診断、治療できますので(熱中症点滴など)ご相談ください。

熱中症予防指導や脱水予防漢方、脱水予防点滴などもできますのでご相談ください

*意識消失状態は集中治療、入院が必要となりますので当院では対応できませんので救急車をすぐにおよびください。

2018.06.26更新

暑い日が続いています。学校の授業、スクールなどで水泳が始まりました。

プール開始で、お子さんの耳、鼻、のどのトラブルが増加してきております。

外耳炎、耳垢がふやけて耳垢栓塞、アレルギー性鼻炎の増悪、溶連菌感染症による扁桃炎などです。

基本的に体力増進、呼吸器強化にスイミングは非常に有用ですので続けて頂いて構わないと考えておりますが、アレルギー性鼻炎をお持ちのお子さんは、塩素によるアレルギーの増悪があります(論文でも多数発表されており常識です)ので、しっかりとした治療法、対策法がありますので当院にてご相談ください。鼻と耳は耳管を通じで交通しておりますので中耳のトラブル(急性中耳炎、滲出性中耳炎)にも発展しやすいですので当院でしっかり評価、診断、治療していきましょう。

*他院で治療中の方は他院での処方内容からどのような治療をしていたか知りたいので処方箋内容をご持参ください。

*当院はベビーカーごと診察室に入れます。(車いすも可能)

2018.06.16更新

以前から、女性の薄毛をどうにかならないかと、いろいろアンテナをはり調べていました。男性は男性ホルモンの影響で頭皮の薄毛が起こり、科学的に解明できておりますので医療薬(当院採用のザガーロなど)があります。

女性の薄毛治療は海外の医療薬のデーターなどみても一進一退であります。そんな時、当クリニックの漢方外来の正木先生が、「鍼治療」で女性の薄毛治療で行けますよとあっさり提案してくださいました。東洋医学会でも最近、積極的に取り上げられているとのことでした。また、円形脱毛症などにも効果ありと発表もあったそうです。

当院でも女性の薄毛に限定し鍼治療を行えます。ただ鍼治療を行うのではなく、全身の状態、体質、食生活など東洋医学的に問診、診察をさせていただきベストな治療法を選択(場合によっては漢方、お灸などの併用)させていただき、薄毛だけでなく体質改善も行っていく方針ですので、一度、ご相談ください。

2018.06.12更新

めまい、耳鳴り、上咽頭炎の患者さんに肩こり(ひどい)抱えている方が多く見受けます。

当院では漢方、鍼、トリガーポイント注射などで対応してまいりました。

良くなるですが繰り返す薬を使用したくない薬のアレルギーがある即効性がある治療を希望する患者さんなどの要望にお応えし、最先端の技術、治療法である超音波下筋膜リリースを開始(7月より木曜15時から)します。

超音波エコーでコリを起こしている筋肉を同定し、超音波エコーを見ながら注射針を刺して生理的食塩水で筋膜をリリースします。患者さんもリリースされるところを見て、実感できます(動画保存)。生理的食塩水(体液と同じ濃度)のみを使用してますので体に優しく、薬のアレルギーがある方でも施行できます。(アレルギーある方こそおススメです)ステロイド薬、麻酔薬、消炎鎮痛薬など一切使用しておりません。

筋膜がリリースされ数回行うと間接、筋肉の可動域が増し肩こりしにくい体になります。

技術的に非常に難しい医療行為ですので当院では専門の岡田Drが完全予約制(おひとり30分枠)でじっくり診察、施術にあたります。(岡田先生は漢方、東洋医学にも精通しておりますので患者さんの状態に応じた調合での自費点滴もできますのでご相談ください)

木曜日15時から17時まで(完全予約制)

筋膜リリース施術費用(自費)

初回お試し両肩;¥10,000(税込み)

二回目以降;¥18,000~(税込み)ベーシック治療が¥18,000となります

岡田Dr調合特別点滴;¥8、000(税込み)

*初診料¥2500 再診料¥1500は別途いただきます。完全予約制なので特別診療費用は別途いただきません。

*当日キャセンル料¥8、000(完全予約制であり、たくさんの患者さんが予約待ちしておりますので)

2018.06.09更新

最近、Bスポット治療目的の患者さんや、これまでの症状から上咽頭炎ではないのか?という患者さんが、近隣、遠方問わず多数訪れております。

長引く咳、後鼻漏、咽頭違和感、耳閉感、痰、頭痛、鼻閉、これらに伴ういらいら、不眠、肩こりなどの症状などが起こっている患者さんが多い印象を受けます。

当院での統計を取りますと、当院受診までに平均3.2件の医療機関を受診していました。抗ヒスタミン薬を処方されていた患者さんが84.1%、抗生剤を出されていた方が68.4%、去痰剤(ムコダイン)など処方されていた患者さんが83.2%、喘息の吸入薬が出されていた方が38%、鼻の手術をされていた方が8.3%おりました。

本当に上咽頭炎なのか他のの病気(いろいろあります)なのか、当院ではしっかり精査し原因を突き止めて治療を開始しておりますので、ご相談ください。

当クリニックでのBスポット治療には、院内独自製法での塩化亜鉛を使用して、耳鼻咽喉科専門医が患者さんの状況にあわせて処置をおこないます。

2018.05.28更新

上唇小帯付着異常は歯科矯正の妨げになったり、出っ歯(前歯に隙間)になりやすくなります。また、舌小帯短縮症では滑舌が悪くなったり、嚥下障害などの原因となります。(重症例では舌をつき出したときに舌先がくぼんでハート型になり、前歯より先に舌が出なくなります)

当院では出血がほとんどなく、抜糸も必要ないレーザーを使用した局所麻酔による日帰り手術を採用しております。歯科クリニックよりの紹介も最近増えてきました。

お悩みの方は一度ご相談ください。

2018.05.11更新

内服外用人気ベスト5

ヘリオケアウルトラ(内服);まだ認知されていないようですが飲む日焼け止めです。目白では認知度UP中。スペイン製。

ヘリオケアウルトラジェルSPF90;内服とともに人気の商品。内服と併用すると効果UP、スペイン製

エンドスキン;4月から当院で採用してから大人気。貼るヒアルロン酸注入薬です。マイクロニードルで真皮層までヒアルロン酸を注入します。自宅で貼って寝るだけです。

医療用なので確実に真皮層まで到達できます。美容大国韓国製

ラシャスリップ新色;唇のうるおいUP(ヒアルロン酸注入したようになります)。新色の3色は予約待ちです

トリキュラー、マーベロン;低用量ピル、おとなニキビ、PSM(月経前緊張症)、生理不順に効果的。

点滴注射人気ベスト5

プラセンタ;ヒト胎盤由来注射;美容、アンチエイジング、更年期、PSM、生理に連動する頭痛に効果あり。

ニンニク注射(ニンニク2.5倍);ビタミンB由来の注射。疲労、感冒時などに

白玉点滴(ビタミンC追加);美白効果、シミ対策に。元気も出る人おおいです。お酒も強くなります

院長オーダーメイド点滴;診察して患者さんの状態に合わせたオーダーメイド点滴。むくみ対策などあります

ダイエット注射;スタンダード、ハイポテンシィの2段階。αリポ酸、カルニチン、総合ビタミンなど当院独自の配合でおこなっております。希望の方は体重計測で記録できます