院長ブログ

2019.10.01更新

9月24日、10月1日の2日間、非常勤講師をやらせていただいている東京都立荏原看護学校に耳鼻咽喉科領域(疾患と治療)の講義に行ってまいりました。

看護学校2年生の講義を行いました。人に教えることは自分も勉強になることを改めて実感しました。寝ている学生もいましたが僕も時代こんな感じだったので注意もせず授業をしました。今後はテスト問題の作成に入ります。意外と思われますがテスト問題作るの結構好きです。

今後とも診療だけでなく大学病院の授業、看護学校の授業など社会貢献していきたいと考えています。

(子供の幼稚園の運動会で先生の授業を聞きましたと話しかけてきた後輩(パパ)がいました。)

投稿者: もちづき耳鼻咽喉科

2019.07.10更新

7/6土曜日、母校での学会がありましたので出席してまいりました。

新上条講堂ができ初めて中に入りました。素晴らしい講堂で、デザイン、機能面も優れた建築物でありました。

なかなか最近、お会いできなかった頭頚部腫瘍センター教授の島根先生にもお会いでき、いつも大学から医師の派遣をしていただいておりご挨拶ができ有意義でした。

翌日、DA PUMPの大阪城ホールライブ参加のため途中で帰らせていただきました。

投稿者: もちづき耳鼻咽喉科

2019.03.16更新

最近、患者さんの数がやや?多くなり、毎日掃除をしていますが頑固な床の汚れ、傷、くすみが目立ち始めてきました。

毎日クリニックにいると診察の次に床のくすみが気になり始めましたので、プロの業者さんをお呼びして徹底的にキレイにしていただきました。

開院当初と変わらない白い床となりワックスコーティーングで輝きも素晴らしくなりました、受診したときにお気づきになられるかと思います。

ファッションも足元が肝心です。(靴磨き結構すきです)

今後も床の徹底的な掃除、ワックスがけを気になったら施行していく予定です。(業者さんのおススメは3か月に1度だそうです)

顔のくすみ、シミ、老人斑、しわ、たるみなどは手術、レーザー治療、ハイドロキノン塗布などで治療できますのご相談ください。

投稿者: もちづき耳鼻咽喉科

2018.12.03更新

今回は、妖怪ウッチを手掛けていたり、最近人気急上昇の今田美桜さんが所属する会社(株式会社コンテンツ3)に社員さんの予防接種に行ってきました。

皆さん、礼儀ただしく、時々、美容相談など交えながら集団予防接種を施行してきました。

アイスコーヒーもいただき休み休み、ゆったりとできました。

また、来年もいきますのでよろしくお願いします。

 

 

投稿者: もちづき耳鼻咽喉科

2018.11.06更新

11月6日午前、渋谷の株式会社T-Garden様にインフルエンザ予防接種に行ってきました。

若いスタッフが多く、活気がある会社で集団予防接種もスピーデイに施行できました。

最後は、社長自らお見送りいただきありがとうございました。

帰りに、スタッフと原宿駅前カフェ(旧leadカフェ)でランチしてクリニックに帰りました。

(突然の雨でライジングプロダクションで傘を用意いて頂き助かりました)

投稿者: もちづき耳鼻咽喉科

2018.11.05更新

ライジングプロ1三浦大知2

 

11月1日でおかげさまで開院2周年になりました。

各団体、業界、個人からお祝いをいただきました。ありがとうございました。

今後も患者さんのご期待に沿えるように日々診療を行っていきたいと考えております。

今後ともよろしくお願いします。

院長

 

 

 

 

投稿者: もちづき耳鼻咽喉科

2018.07.12更新

7月12日木曜日から(ほぼ毎週木曜日15時)専門Drによる肩こり外来(超音波ガイド下筋膜リリースによる)開始となりました。

長年肩こり、可動域の制限などに苦しんでいた方に初日から好評でありました。施術直後から肩の制限が緩和され腕が上がるようになった患者さんや、長年苦しんだ痛みから解放され泣き出した方もおりました。(本当です)

診察にてこれまでの治療や生活習慣、痛みの程度、可動域の程度などを評価し、実際に原因となる筋肉を超音波エコーで同定します。そここら施術となります。生理的食塩水(体液と同じ塩分濃度)を使用して、超音波エコーガイドで診ながら注射針を刺して筋膜をリリースさせます。非常に難しい手技ですので専門の岡田Drが診察、施術を行います。ステロイド剤や麻酔薬など使用しませんので体にも優しい治療です。

ボトックスによる肩こり治療も可能です。ボトックスは筋肉の緊張をなくし肩こり肩こりを改善します。また、筋肉が縮小していきますので肩部分痩せに効果もあります。

初回お試し料金はリーズナブルになっておりますので、最先端の肩こり医療を受けてみてはいかがでしょうか?

岡田Drは漢方、美容点滴(患者さんの状態に合わせたオーダーメイド点滴)にも精通しておりますので、一緒に相談してみてはいかがでしょうか?

毎週木曜日(15時~17時30分)要予約(おひとり30分の枠でお取りします)

*人気外来ですので前日および当日のキャンセルはキャンセル料金が発生しますのでご了承ください。

*限られたDrのみ施術できませんので自費診療となります。

 

投稿者: もちづき耳鼻咽喉科

2018.06.19更新

三浦大知 コンサート 応援

6/17 NHKホールでの三浦大知「球体」コンサート応援に行ってきました。もちづき耳鼻咽喉科目白院のお花は大手avex松浦社長の隣でした。

昼の部はお子さんも多くいらっしゃっていました。今回はノリノリのコンサートではなく芸術性を高めた、どのジャンルにも属さない新感覚のパフォーマンスでありました。

三浦大知君の挑戦は続きます。

2回拝見しましたが、僕には少しだけしか理解、解釈できていないかもしれません。

当日は、Maxさんたちも来てました。(某女子アナさんたちもいらしていて挨拶、談笑して盛り上がっていたらMaxさんたちに合コンですか?と突っ込み入りました、楽屋で合コンしないでしょう)おなかがすいたので楽屋で塩おにぎりいただきました。

イケメン

投稿者: もちづき耳鼻咽喉科

2018.06.09更新

6月9日の午後より、専門の業者さんを入れてクリニックのエアコンを分解し消毒、除菌、洗浄を行いました。

エアコンの稼働率が高くなる前にしっかりクリーニング+除菌+抗菌処置を施し、来週から良い環境で患者さんを迎えられます。

当院では、毎日の診療室、待合室、トイレなど患者さんが接する場所のアルコール消毒や、定期的な専門業者さんによる院内クリーニング施行、また、当院採用の手術処置機材はもちろん、耳鼻咽喉科診察ユニット、診療椅子(電動)、ベット、なども医療用を採用しておりますので安心して受診してください。

診察室、処置室も各自独立しおり、さらに内鍵もついておりますので患者さんのプライバシーなどもしっかり配慮しております。

 

 

投稿者: もちづき耳鼻咽喉科

2018.06.07更新

患者さんと大学病院医師たちの要望で当院で6月7日から超音波エコーが導入されました。

甲状腺疾患(橋本病、甲状腺腫瘍、甲状腺がんなど)、頸部腫瘍(耳下腺、顎下腺、リンパ管種、血管腫、転移性の腫瘍など)、首周りの脂肪の評価(特にあご下や舌根部)、副鼻腔炎での膿の有無、肝臓の評価(肝のう胞、脂肪肝)、腎臓の評価、下肢静脈瘤(ドップラーエコーもあり)の評価、動脈硬化の評価など放射線を使わないので被ばくもなく検査でき、病状の把握、経過観察に非常に有用でありますのでご相談ください

*乳がん、心臓疾患、婦人科領域の疾患の評価はできませんので専門医療機関にご相談ください。

 

投稿者: もちづき耳鼻咽喉科

前へ 前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

『目白駅』より徒歩1分のもちづき耳鼻咽喉科にお越しください。

  • tel_03-5988-7551.png