クリニック・ドクター紹介

クリニックのコンセプト

症状の原因を突き止めることから、治療をスタート

内視鏡や顕微鏡などを使って、症状の原因を徹底的に検査

耳鼻咽喉科の個人クリニックでは、まだ精密な検査を行う環境があまり整っていないのが現状です。しかし、症状を改善するためには、“何が原因なのか”を突き止めなければ何も始まりません。

目白もちづき耳鼻咽喉科では内視鏡や顕微鏡やエコーなどを使って、患者様の症状がなぜ起きるのかを、徹底的に問診、診察、検査します。たとえば「喉に違和感がある」という症状があった場合でも、その原因が何なのかは、人によって違います。その原因を知ることが、治療のスタートラインです。

患者様ご自身に、症状をしっかり把握していただくことが大切

患部の状況や疾患の現状を、画像や動画を用いて詳しく解説

ドクターがどんなに「こうして治療した方がいい」と言っても、患者様がご自身の症状をきちんと把握していなければ、本気で治療に向かうことはできません。そのためには、いま患部がどのような状態になっているのかを、目で見て確認する必要があります。

目白もちづき耳鼻咽喉科では内視鏡や超音波などを使って患部を撮影し、その画像や動画を実際にお見せしながら、「いまこのような症状になっているから、こういう治療をする必要があります」ということを丁寧にご説明します。

症状の原因や治療法などをお話しするときは、常に患者様が理解しやすいように、難しい医療用語を使わずにわかりやすくご説明します。院長の望月はTV番組のコメンテーターを務めた経歴もあり、笑いを交えた楽しい診察をモットーとしております。

美容外科・形成外科外来やペインクリニックに対応

専門医による「美容外科・形成外科外来」を受けられる

耳鼻咽喉科と美容、まったく関係のない分野のようにも思うかもしれません。日々耳・鼻・喉の診療を行いながら、患者様からのご要望によって、この外来が生まれました。 普段は敷居が高くて受けられない美容整形やしわ取りなども、比較的低料金でお受けいただけます。目白もちづき耳鼻咽喉科では形成外科専門医・形成外科専門医が担当するため、安心してご相談ください。

西洋医学だけでなく、「東洋医学」にも対応

自然治癒力を高め、身体を本来あるべき状態に整える東洋医学が、身体に優しい治療法として注目を浴びています。目白もちづき耳鼻咽喉科ではこうしたご要望にお応えして、医師が漢方薬を使った治療にも対応しております。

「医療筋膜リリース」が受けられる

最新治療法である医療用筋膜リリースが専門Drにより診察、コリの筋膜同定、施術が受けられます。ご相談ください

院長 望月 優一郎

大学病院レベルの診断と治療が受けられるクリニック

皆様こんにちは。「目白もちづき耳鼻咽喉科」院長の望月 優一郎です。当院は大学病院レベルの診断と治療が受けられる耳鼻咽喉科として、遠方からの患者様にも多くご来院いただいております。

東京都に目白もちづき耳鼻咽喉科を開院したのは、2016年11月。それまで私は東京都医療公社荏原病院の耳鼻咽喉科医長として勤務しており、前職の昭和大学医学部耳鼻咽喉科を含めて16年間、耳鼻咽喉科の先端医療を経験してまいりました。

また、地域医療及び企業医療のために川崎市の富士通川崎病院(現;富士通クリニック)や白金台近くの東京高輪病院など非常勤業務も行ってまいりました。

個人クリニックで最大可能なパフォーマンスを提供するように日々努力しております

*新型コロナ禍で大病院は受診控えたい患者さんが多く来院しております。(甲状腺疾患、めまい、重症花粉症、美容外科後後遺症、新型コロナ後遺症など)

耳・鼻・喉の領域を改善するには、“正確な診断”と“確かな治療”が不可欠

今までの経験で深く実感したのは、耳・鼻・喉の領域を改善するためには、“正確な診断”と“確かな治療”が不可欠だということです。検査を曖昧にして原因がわからないままに治療をしても、結果が出ないのは当然のことです。

また、はっきりとした原因が判明したとしても、そこで本当に効果の期待できる治療を行わなければ、やはり改善は望めません。その両方を兼ね備えた、本当に患者様のお役に立てる個人クリニックを開設したいと思ったのが、当院開院の動機です。

大学病院・総合病院と連携をとり、どんな症状にも柔軟に対応

個人クリニックには重篤な患者様の手術を行うための設備こそありませんが、その一歩手前のギリギリのところまで、気兼ねなくお通いいただける環境を用意することができます。ご予約をいただき、目白駅のすぐ近くにある当院に気軽にお越しいただければ、なごやかな雰囲気の中でスムーズに診療をお受けいただけます。

そして、どうしても大がかりな手術が必要なときには、常に連携をとっている昭和大学病院、昭和大学江東豊洲病院、昭和大学藤が丘病院、荏原病院、聖母病院などをご紹介可能です。そういう意味では、耳・鼻・喉、頸部のどんな症状でも、すべて安心してお任せいただけるかと思います。

誰もが気軽に楽しく通えるクリニックに

思えば私は子どもの頃、扁桃腺が弱かったため、近くの耳鼻咽喉科によく通っておりました。そのときのドクターがとても怖くて、いつも暗い気持ちで通っていたのを覚えています。

このことが私にとっては大きなトラウマになっていて、「自分が医者になったら、患者さんがもっと気軽に、楽しく病院に通えるようにしてあげたい」と思ったのが、医者という職業を選んだきっかけでした。

そのため、私は診療中にも患者様とジョークを交わすなど、できるだけ楽しい雰囲気づくりを心がけております。スタッフも全員気兼ねなく話せる者ばかりですので、院内は意外と居心地がよく、中には「またあそこに行きたい」とせがむお子さんもいるようです。

当院では、嫌がるお子さんを無理やり治療するようなことは、一切行いません。私自身、家庭ではやんちゃな息子3人を相手に奮闘していますので、どうぞ安心してお任せください。

“病院は暗い顔をしながら、仕方なく行く場所”というのは、ひと昔前の常識です。患者様とは長いお付き合いになることも多い耳鼻咽喉科だからこそ、皆様が気持ちよく通える雰囲気づくりに、これからも努めていきたいと思っております。

院長プロフィール

2000年3月 昭和大学医学部卒業
2000年4月~2002年  昭和大学医学部耳鼻咽喉科教室入局
昭和大学病院形成外科、放射線科にて臨床研修
2002年4月~2007年 旧)東京都立荏原病院、旧)船員保健協会せんぽ東京高輪病院(現;東京高輪病院)
など関連病院へ出向
2006年4月 昭和大学医学部耳鼻咽喉科員外助手
2007年4月 昭和大学医学部耳鼻咽喉科助教
医学博士取得
2012年2月 昭和大学医学部耳鼻咽喉科講師
2012年9月 公益財団法人東京都保健医療公社荏原病院耳鼻咽喉科医長
昭和大学医学部耳鼻咽喉科兼任講師
都立荏原看護学校非常勤講師
2016年11月 もちづき耳鼻咽喉科(目白駅前MOCHIZUKI CLINIC)院長
2016年12月 RISINGPRODUCTION所属

専門

• 鼻副鼻腔疾患
  • アレルギー疾患、好酸球性疾患
  • 難聴疾患
  • 抗加齢医療
  • 美容外科、口腔外科トラブル

**日本耳鼻咽喉科学会 日本鼻科学会 耳鼻咽喉科臨床学会 日本抗加齢学会など所属

資格、関連施設

• 医学博士
  • 日本耳鼻咽喉科学会耳鼻咽喉科専門医
  • 東京都麻薬施用者免許保有
  • 東京都15条指定医(難聴・平衡・音声・言語又はそしゃく機能障害)
  • 昭和大学医学部耳鼻咽喉科兼任講師
  • 東京都荏原看護学校非常勤講師
  • ライジングプロダクション所属
  • RISINGPRODUCTION医療顧問
  • 山之神歯科クリニック顧問
  • 介護付きホームアライブ目白、耳鼻咽喉科往診医
  • その他、私立学校法人、企業、美容クリニック顧問複数
  • 上咽頭治療研究会代表
  • 審美コンタクトレンズ協会会長
  • 日本美人認定協会会長

関連施設、提携医療機関

・昭和大学病院 ・昭和大学江東豊洲病院 ・聖母病院 ・東京高輪病院 ・神尾記念病院など都内の大学病院、国公立病院など

・文京いわぶち歯科矯正歯科

・369クリニック

メディア出演

• 東京新聞1面記事
  • 毎日新聞
  • テレビ東京「主治医がみつかる診療所」
  • テレビ朝日「ワイドスクランブル」「グッド!モーニング」「シルシルミシル」「羽鳥慎一モーニングショー」
  • テレビ朝日「サンデーLIVE!!」「報道ステーション」
  • TBS「新・情報7DAYSニュースキャスター」「Nスタ」「あさチャン」「ニュース23」
  • フジテレビ「バイキング」「めざましどようび」「ライブニュースイット」「めざましテレビ」
  • フジテレビ「めざまし8」
  • 日本テレビ「ニュースZERO」「日テレNEWS24」
  • 日本薬師堂ショップチャンネル
  • Yahooニュースなどのネットニュース
  • 雑誌「女性誌STORY;イケメンドクター特集」「レタスクラブ」「Harpers BAZAAR」「女性セブン」「女性自身」「週刊大衆」「アサヒ芸能」「Tarzan」など
  • RISINGPRODUCTION所属

*メディア各御担当の方へ;院長、および当クリニック取材、出演依頼はクリニックにTEL、もしくは、ライジングプロダクション、(担当;三島もしくは田代)までご連絡を。

痛み専門外来(ペインクリニック)部門

米良 仁志 昭和大学医学部特任教授(月曜日、金曜日午前;予約制)

昭和大学医学部卒業
日本麻酔科学会専門医・指導医
日本ペインクリニック学会専門医
2019年8月~目白もちづき耳鼻咽喉科麻酔科ペインクリニック部門非常勤医師就任
2020年4月~昭和大学医学部麻酔科ペインクリニック教授

麻酔科専門医による痛みの治療に特化した外来をペインクリニック外来といいます。各種ブロック注射や診療(痛みの相談、薬物治療、セカンドオピニオン)が当院で受けられます。米良教授は年間1万件以上の患者さんを診療している経験豊富なDrです。星状神経節ブロック、各種神経ブロック、帯状疱疹後の痛みの治療などみに関することならお任せください。いろいろな医療機関に受診しても痛みの原因がわからず、痛みを抱えた患者さんが多数受診されております。完全予約制です。

毎週月曜、金曜日午前

美容外科・形成外科外来

当院は形成外科専門医が担当します

岡田Dr;形成外科美容外科手術、エコー下筋膜リリース、肩こりを形成外科的アプローチ、切らない眼瞼下垂が得意

本田Dr;ニキビ、美容皮膚を形成外科的にアプローチ、ダーマペン、ボトックス、BNLSなどもご専門

耳鼻咽喉科女性医師外来

池松 里奈(火曜日午前担当)

2002年3月 獨協医科大学医学部医学科卒業
2007年9月 耳鼻咽喉科専門医取得
2016年11月~ 目白もちづき耳鼻咽喉科;火曜日午前担当

資格など

• 日本耳鼻咽喉科学会耳鼻咽喉科専門医
  • 上咽頭処置のスペシャリスト

大学病院医師外来担当医

小林斉;昭和大学藤が丘病院耳鼻咽喉科準教授
平野康次郎;昭和大学病院 耳鼻咽喉科頭頚部外科講師・医局長
洲崎勲夫 ;昭和大学病院 耳鼻咽喉科講師

その他多数専門医師在籍

診療時間・担当医表

9:00~12:00 - -

※17:30まで

- -

土曜、日曜、祝日は休診

予約制ではありませんので診療時間内にお越しください

院長診療担当医・専門外来
月曜日 午前 院長診療 洲崎講師

午後 院長診療

洲崎講師(不定期)

米良教授(麻酔科
ペインクリニック)※要予約

火曜日 午前 院長診療
池松Dr

竹内Dr

補聴器外来(※予約制)

水曜日 午前 院長診療

最終受付17:30まで

木曜日 午前 院長診療
上村Dr
上村Dr
金曜日 午前 院長診療
米良教授(麻酔科)ペインクリニック)※要予約

最終受付17:30まで

本田Dr(隔週)※要予約
(ニキビ外来/美容形成外科)

岡田Dr(美容形成外科‣筋膜リリース/眼瞼下垂)

土曜日   休診 休診中

土曜日は休診中

院長はいないこともありますのでご了承ください

*美容点滴、注射通院の方は診療時間内いつでも可能

*ピアス外来は電話予約。

JR山手線徒歩1分

最寄駅  JR山手線:目白駅より徒歩1分

副都心線:雑司ヶ谷駅より徒歩15分

都電荒川線:学習院下駅より13分