院長ブログ

2020.04.24更新

ランチに好意にしていただいている、大塚の星野リゾートさんの1階にあるeightdays cafeさんから差し入れいただきました。オーナー自ら配達していただきました。

僕はナポリタン、米良教授もナポリタン、藤居Drはカレーライス、スタッフは全員ロコモコでした。みんなテンションUpで食べていました。

暗い世の中ですが食で元気をいただきました。本当にありがとうございました。

もちづき耳鼻咽喉科、大塚eightdayscafeもちづき耳鼻咽喉科、差し入れ

大塚北口は再開発されおしゃれな街に変わっていますので、是非一度足を運んでみてはいかがでしょう

投稿者: もちづき耳鼻咽喉科

2020.04.17更新

母校の昭和大学医学部から毎年更新される辞令が届きました。

兼任講師とは非常勤で大学で医学生の講義したり、臨床で外来や手術を行ったりします。講師以上で開業したDrが(だいたい)母校の発展、後輩の育成のために行うことが多いです。

大学にはいろいろ決まりがあり(特に医学部)、研修医→(医員)→助教(助手)→講師→準教授→教授と軍隊?みたいな階級?があります。講師以上は博士号(医学博士)ないとなれないしくみです。教授になって白い巨塔みたいにブイブイ行けるかと思いきや、教授の上?には大学理事がいますので現実は違う印象です。

医学博士≠医師、知ってました?

目白もちづき耳鼻咽喉科、医学博士、昭和大学医学部兼任講師

医師とは医学部(6年)を卒業して医師国家試験を合格して厚生労働省の医籍に登録されたものが名乗れます。(厚生労働省のサイトで名前でてます;今時、偽医師はいないと思いますが)

医学博士は医学部で研究し論文が大学で認められると博士号がもらえますので医師でなくてもなれます。ふつうは医師免許+医学博士のパターンが多いですが、テレビのコメンテーターで医学博士と言っても医学部出てなくて医師免許もっていない方もいますのでご注意?を

当院の耳鼻咽喉科Drは全員講師以上なので結果、医学博士+医師ということになります。(院長もね)

*出身大学≠医局(勤務病院)のこともあります。(有名大学で多いですよ)

 

 

投稿者: もちづき耳鼻咽喉科

2020.04.03更新

昨日、当院の美容外科担当の本田先生にボトックス(額部のしわ対策)してもらいました。

半年前に子供の運動会前に若作り?するために受けて以来です。定期的に打っているので筋肉も退化してきましたがやや気になりましたので診察の合間に施術受けました。(麻酔なしで)眉間に4か所。おでこに10か所ほど受けました。無麻酔ですのでボトックス特有のザクザクした痛みと感触があります。今日あたり効果出てきた感じです。1週間後が楽しみです。

当院ではおでこのしわ取りボトックス結構男性が多いです。眉間に縦シワは昔は渋い感じでよかったかもしれませんが、最近は男性も人相が柔らかい感じがいいと思います。脱・昭和顔ですね。

投稿者: もちづき耳鼻咽喉科

2020.03.19更新

ゴルフしないのですが知り合いの推薦もあり、次世代のプロゴルファーの育成、ゴルフの普及、社会貢献の理念に賛同しましたのでこの度、協賛させていただきました。

3月30日の大会は新型コロナの影響で中止となりましたが、チャリティーイベント、秋の大会、親睦会など盛り上げていきたいと考えております。

学生時代以来ゴルフしていなかったのですがこれを機に少し練習しようかなと考えてます。知り合いの使っていないシュミレーションゴルフ使わせてもらおうかな?

投稿者: もちづき耳鼻咽喉科

2020.03.17更新

先日、JR大塚駅北口を中心に再開発を行っている知り合いに誘われJR大塚北口周辺の視察に行ってまいりました。

正直、大塚は食わず嫌いでしたが実際に行ってみて大塚の概念を覆されました。baのロゴが入ったビルが多数あり北口開発を推し進めていました。星野リゾートも入っておりますし、おしゃれなカフェやレトロ調な東京大塚のれん街、卓球バー;ping-pong ba(これが一番気に入りました、斬新です)、賃貸マンション(屋上に共有スペースのデッキあり)など、大塚の概念を覆すおしゃれな、洗練された感じでした。

オーナーと卓球バー(ping-pong ba)にて卓球を小学生以来ひさびさにプレイしました。なんと大いに盛り上がりました。コロナ感染対策もできており換気もできているのでご家族や友達との飲み会感覚でと行くと絶対に盛り上がります。僕も近いうちにプライベートでと行くと思いますし、クリニックの納涼会はここで決まりかな。

 

投稿者: もちづき耳鼻咽喉科

2020.03.04更新

咳エチケット、院内感染予防のために当院受診の患者さん限定でおひとり1枚、マスクを院内購入できます。(以前からやってますが)

他の医療機関ではマスク着用しないとクリニックに入れないところもありますが、そのマスクがない、売っていない状態で患者さんも困ってしまっているようです。当院では受診する患者さんにはマスク持参していない方にマスクお売りしておりますのでご安心ください。

当院では院内感染予防のために閉鎖空間にならないように換気扇6機、空気清浄機2機、電解機能水による除菌を常時行っておりますので安心して受診してください。(当院スタッフも安心して働ける職場にしておりますので)

***もともと院長はインフルエンザ流行期では予防薬使用してマスクなしで診療しておりましたが、今回の新型コロナウイルス流行のためエチケットとしてマスクを着用することにしました。(多分?予防効果ある内服薬(独特の情報網、論文、作用機序の解析で効果ありそうな薬)を飲んでいるのと免疫力Upの内服薬で乗り切れそうですが))

投稿者: もちづき耳鼻咽喉科

2020.02.20更新

レタスクラブ3月号に先日、院長が取材を受け花粉症に耳寄りな情報や耳鼻科情報が掲載されます。

2/25発売予定ですので気になる方は見てみてください。

 

投稿者: もちづき耳鼻咽喉科

2020.01.20更新

当院では炭酸ガスレーザー2台完備にて患者さんの状況、病巣の程度により使い分けて、皮膚科領域、耳鼻科領域に使用しております。(何処のメーカーかは企業秘密)

皮膚科美容領域では、いぼ切除、ほくろ切除、シミ焼灼、皮膚腫瘍切除、脂漏性角化症、皮膚腫瘍切除など適応がたくさんあります。

耳鼻科領域では鼻閉、花粉症の治療や舌小帯短縮症や口唇小帯の付着部異常の手術、咽頭、口腔内粘膜腫瘍、舌腫瘍手術、口内炎、などに使用しております。

保険適応となる疾患、ならない疾患がありますので一度診察にお越しください。

投稿者: もちづき耳鼻咽喉科

2019.12.28更新

12月28日土曜日で令和元年の診療は無事終了となりました。

今年は患者さんのさらなる増加によりお待たせすることが多くなりました。日々スピーデイな的確な診断治療を心がけていますが私一人が見れる患者さんも限界に達しているような印象です。

開院3周年も11月に迎え4年目に突入しましたので、そろそろクリニックをさらに進化させる時期に来ていると考えております。ご期待ください。

来年は皆さんが病気にかからず健康で当クリニックになるべく受診しないように努めてまいりますのでよろしくお願いします。

投稿者: もちづき耳鼻咽喉科

2019.12.04更新

12月3日、レタスクラブ編集部の方々から耳鼻咽喉科領域のトレンド、花粉症対策、自宅でできる鼻洗浄の仕方、うがい方法など取材を受けました。

2月号か3月号に掲載される予定です。

(詳しいことはマネージャーに丸投げなので把握してません)

投稿者: もちづき耳鼻咽喉科

前へ 前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

『目白駅』より徒歩1分のもちづき耳鼻咽喉科にお越しください。

  • tel_03-5988-7551.png