2023.11.14更新

美容外科手術をお考えの方へ

最近。手術のメリット。デメリットを理解しないまま、美容形成外科手術をされトラブルになる方が多い印象です。

観血的手術により、体に負担もかかります。鼻の手術を例に考えてみましょう

鼻を高くする、小鼻を小さくることにより、鼻つまりは大なり小なり起こってしまします。手術による瘢痕化もありますし、何度も手術することにより拘縮を起こしやすくなりさらに鼻閉、引き連れが起こりやすくなります。

特に気にしない方は問題ありませんが、気にしやすい方、不安神経症、ナーバス系の方などは気になってしまう傾向にあり、1日中意識が鼻に行ってしまい、何も手がつかないこともあります。そうゆうタイプの方は、手術する前にかじっくり考えて、しっかりカウンセリング(できれば数件の医療機関で)受けましょう。

どんな手術もメリットだけでないことをしっかり把握しましょう。

観血的手術でおこる可能性

手術後(~2週間);発赤、腫脹、痛み、出血、感染症、発熱、かさぶた、鼻汁、鼻閉など

手術後(数年);瘢痕拘縮による引き連れ、違和感、変形。経年劣化にとる変形など

手術後トラブル