院長ブログ

2021.04.20更新

雑誌Harper‘s BAZAAR(6月号)に望月院長のコメントが取り上げられました。

Harper‘s BAZAARに掲載;もちづき耳鼻咽喉科望月院長

〒171-0031東京都豊島区目白3-14-21 大野ビル2F もちづき耳鼻咽喉科

投稿者: もちづき耳鼻咽喉科

2021.04.12更新

美容整形後で特に鼻の手術(鼻中隔延長、鼻翼縮小、鼻尖形成、鼻尖部幅寄せ、骨切りなど)を行ってから鼻閉、鼻汁、鼻カスが付きやすい、発作性の痛み、皮膚が赤く腫れあがるなどのトラブルを抱えている方が当院に相談にいらしてます。

理由は、鼻の問題なので手術施行した美容外科、形成外科は耳鼻科で相談してとなりますし、耳鼻咽喉科では美容手術には精通していないので手術したところで相談してと患者さんが困惑してしまうのではないかと考えております。

当院では院長が形成外科手術(昭和大学病院形成外科研修)に精通している耳鼻咽喉科専門医でありますので耳鼻咽喉科と形成外科美容外科的に診断、治療ができますのでご安心ください。また、非常勤の形成外科専門医も数名おりますので修正手術などの相談もできます。

遠方からの患者さんが増えておりますが1回の診療治療で完結(どの領域の医療もそうだと思いますが)にはなりませんのでご了承ください。

*お一人に時間をかけて今までの経過、診察、治療方針の決定、現状の説明などありますので院長特別診療枠でご予約ください(耳鼻咽喉科一般診療と異なりますので必ずご予約を)

投稿者: もちづき耳鼻咽喉科

2021.03.22更新

当院のお知らせ、ご案内が学習院輔仁会雑誌に掲載されました。

学習院の学生さん、教職員皆様も当院に多く受診されております。

学習院輔仁会雑誌/目白もちづき耳鼻咽喉科

学習院雑誌掲載

 

 

耳鼻咽喉科、形成外科のお悩みは目白もちづき耳鼻咽喉科へご相談ください

〒171-0031東京都豊島区目白3-14-21 大野ビル2F もちづき耳鼻咽喉科

 

投稿者: もちづき耳鼻咽喉科

2020.12.18更新

鼻閉(鼻つまり)が原因でのどのトラブルが多くなります。

特にこの時期から乾燥が激しいので、一晩口呼吸になるとのどが乾燥し粘膜が傷んでしまい、咽頭痛、声がれ(嗄声)、咳などの原因になってしまいます。

鼻閉(鼻つまり)の原因は様々ですのでお悩みの方は鼻閉の治療に特化した当院でご相談ください。

 

 

投稿者: もちづき耳鼻咽喉科

2020.09.28更新

東京目白もちづき耳鼻咽喉科クリニック内の定期フロアーワックス洗浄(床クリーニング+ワックス)が2020年9月26日に4時間をかけて完了しました。

清潔感あるクリニックで、日々医療を提供してまいりますのでよろしくお願いします。

 

〒171-0031東京都豊島区目白3-14-21 大野ビル2F もちづき耳鼻咽喉科

投稿者: もちづき耳鼻咽喉科

2020.09.18更新

新型コロナ(COVID-19)流行でマスク着用が多くなり、会話の時にどうしても相手の目もとに意識が行きます。

ちょっとした目の周囲のシワ、目もとのたるみ、まぶたのたるみ、眼瞼下垂などがマスク着用で目立ちやすく年齢以上の見た目になってしまいます。

マスク美人の方は眉毛、まつげ、シャドウなど目もとのケアを重視してます。(まつ毛育毛剤ルミガンもあります)

目白もちづき耳鼻咽喉科での形成外科・美容外科部門でも最近は目もとのお悩みの相談、手術が多くなっております。

目白もちづき耳鼻咽喉科のおススメ手術は切らない眼瞼下垂手術です。切らない眼瞼下垂と二重手術のハイブリッド手術も人気です。

切らない眼瞼下垂手術のメリットはダウンタイムが大幅に短縮される点です。

従来の手術ですと皮膚などにメスで切開を行い糸で縫合しますので術後の内出血、腫脹などデメリット起こりやすくなりますが、当院の切らない眼瞼下垂はメスの観血的切開がない革新的な手術なので内出血などがおこりにくいメリットがあります。

形成外科・美容外科部門担当医のDr岡田先生が丁寧な診療手術を行っておりますのでご相談ください。

 

〒171-0031東京都豊島区目白3-14-21 大野ビル2F もちづき耳鼻咽喉科

投稿者: もちづき耳鼻咽喉科

2020.09.10更新

東京目白もちづき耳鼻咽喉科の人気外来である、麻酔科ペインクリニック外来(昭和大学病院麻酔科特任教授;米良Dr)が2020年9月より毎週、月曜日と金曜日の午前中になりました。

痛みの治療に特化した外来です

首、肩、腰などの様々な体の痛みに対して医学的に治療を選択して行っております。痛みだけだなく突発性難聴の治療にも保険適応がありますので耳鼻咽喉科とともにご相談ください

内服薬物療法、各種ブロック注射(硬膜外ブロック、星状神経節ブロックなど)、トリガーポイント注射など麻酔科ペインクリニック専門医が治療に当たります。

適応疾患;変形性頚椎症、椎間板ヘルニア、根性坐骨神経痛、頸肩腕症候群、突発性難聴、自律神経症状などに

昭和大学東病院からの紹介、荏原病院からの紹介の方、当院初診の方は目白もちづき耳鼻咽喉科へお電話でご予約を

 

〒171-0031東京都豊島区目白3-14-21 大野ビル2F もちづき耳鼻咽喉科

投稿者: もちづき耳鼻咽喉科

2020.07.01更新

ミストプロ 目白もちづき耳鼻咽喉科

6月30日の診療終了後、知りあいのご好意で目白もちづき耳鼻咽喉科クリニック内全てを光触媒を使ったコーティングを行っていただきました。

新型コロナ感染(COVID-19)などの各種感染症予防に効果的のようです。

イオニアミストプロといって酸化チタン粒子が静電気的に自己結着し酸化チタンの持つ光触媒効果を発揮し抗菌、消臭効果が得られるとのことです。

施行1時間後クリニック特有なにおいなくなり効果を実感できました。

ついでに僕のスマホもコーティングしていただきました。

イオニアプロ1イオニアプロ2 もちづき耳鼻咽喉科イオニアプロ3 もちづき耳鼻咽喉科

今後も目白もちづき耳鼻咽喉科を安心してご利用できると考えております。

 

投稿者: もちづき耳鼻咽喉科

2020.05.19更新

登録していただいた患者さんには、休診情報、各専門外来の予約状況、キャンセル状況、美容アンチエイジング情報、インフルエンザワクチン予約開始情報、季節の注意すべき疾患情報などいち早く発信してまいります。

もちづき耳鼻咽喉科公式LINE@

***今のところ医療相談、お問い合わせなどはLINE@を通じてできませんのでご了承ください

 

投稿者: もちづき耳鼻咽喉科

2020.05.09更新

当院では衛生対策および院内美化のため定期的に専門業者さんに委託しエアコン掃除、床の清掃ワックスがけ、院内除菌を行っております。(毎日診療前にスタッフが掃除と除菌対策してますが)

5月9日の土曜日の診療後に行いました。実は日程忘れていまして業者さんが来て初めて気づくということになりました(予定入れてなくてよかった)

終了まで立ち合いました。(立ち合い中にこのブログ書いています、ついでにレセプトの提出も)

週明けから床がピカピカなので受診したとき意識してみてください。

投稿者: もちづき耳鼻咽喉科

前へ 前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

『目白駅』より徒歩1分のもちづき耳鼻咽喉科にお越しください。

  • tel_03-5988-7551.png