耳の症状

耳は「音を聞く」という機能を担っているほか、体の「平衡感覚」をつかさどる前庭、半規管と連結している大切な感覚器官なのです。

耳垢掃除のみの受診も可能です

耳の症状について >>

鼻の症状

鼻はにおいを嗅ぐ機能を有するだけでなく、呼吸器官としても大切な働きを担っています。鼻は肺や気管を守るために吸った空気を十分に温め、加湿し、ウイルスや細菌、埃などが体内に侵入するのを妨害してきれいな空気を肺に送り込む、言わばフィルターのような役目もしています。

*小児科耳鼻科も標榜しておりますので、お子さんの鼻吸い(鼻処置)のみの受診も可能です

鼻の症状について >>

のどの症状

のどは食べ物を食道や胃に送り込む役割と、肺に空気を届け、また言葉を発する役割を担っています。さらには、扁桃腺(咽頭扁桃、口蓋扁桃、舌根扁桃)が口から入ってきた細菌やウイルスの体内への侵入も防いでいます。いずれも、とても大切な働きです。

喉の症状について >>

耳鳴り・突発性難聴

当院では、東京都保険医療公社荏原病院耳鼻咽喉科での診療経験をもとに難聴(突発性難聴で急性期、陳旧性とわず)、耳鳴りの加療に積極的に取り組んでおります。耳鳴りの症状に困ってらっしゃる方は一度ご相談ください。急に耳が聞こえなくなったような場合には、早めにご受診ください。他院で突発性難聴の加療をしたがもう少し治療を行いたい方、突発性難聴の後遺症の方、メニエール病でお困りの方、セカンドオピニオン希望の方多数来院しております。受診の際は前医での聴力検査のデーター、投薬などの情報をご持参ください。

耳鳴り・突発性難聴について >>

めまい外来

めまいの原因と言うと、一般の方では脳出血、脳梗塞、脳腫瘍などの脳疾患ですとか、高血圧・低血圧などの血圧異常、または貧血などを思い浮かべることでしょう。しかし実際には、耳に原因があって起こるめまいが多いことは意外と知られていないようです。メニエール病、良性発作性頭位めまい症、前庭神経炎、内耳炎、突発性難聴後遺症など

当院では重心動揺計、CCDカメラによる眼振検査、採血検査、シャロンテスト、純音聴力検査など、めまい全般を詳しく精査できます。お悩みの方は一度ご相談ください。

めまいについて >>

補聴器外来;毎週水曜日午後(要電話予約)

耳が遠くなったように感じられたら早めに専門家による評価を受け、必要ならば適切な補聴器を装用することが大切です。

高度難聴、重度難聴の方は当院で身体障害者認定も当院できます。聴覚障害で身体障碍者認定されると補聴器購入にあたり補助金が区から助成されますので、手続き方法など当院で説明しますのでご相談ください。

*東京都身体障碍者15条指定医(聴覚、平衡、咀嚼)

補聴器外来について >>

アレルギー性鼻炎・花粉症・慢性鼻炎

アレルギー性鼻炎や花粉症でお悩みの方は、ご相談ください。薬物治療、舌下免疫療法(スギ、ダニ)炭酸ガスレーザー治療、漢方治療など多彩な治療が当院ではできます。原因の検索も採血検査、鼻汁検査、内視鏡検査などで行えます

アレルギー性鼻炎・花粉症について >>

炭酸ガスレーザー治療

耳鼻咽喉科領域では、一般的にアレルギー性鼻炎、いびき(鼻閉が原因)に効果的な治療です。当院では経験を踏まえた精度の高い治療を行っております。*保険診療となります

形成外科、皮膚科領域では、小さなほくろ、老人性いぼ、SKなどに治療適応となります。(皮膚科領域ではレーザー治療は自費となります)

自費;難治性口内炎上口唇小帯異常、歯槽膿漏なども対応できます

耳鼻咽喉科領域、皮膚科形成外科領域ともに当院で対応できますのでご相談ください

炭酸ガスレーザー治療について >>

予防接種

当院では、インフルエンザワクチン接種を行っております。お子さんから大人まで年齢制限ありません。

1回;¥5000

お子さんの2回目は当院で1回目施行の患者さんのみ¥1000(他院で1回目施行で当院2回目施行は¥5000)

当院では予約なしで行えます。お子さん1回目施行の時点で2回目は自動的に確保できます

添加剤(アセトアルデヒド)フリーワクチン(要予約)

1回;¥7000

お子さんの2回目は当院で1回目施行の患者さんのみ¥2000(他院で1回目施行で当院2回目施行は¥7000)

公費負担のワクチン接種は行っておりませんのでご希望の方は他の医療機関での接種をお願いします。

予防接種について >>

漢方外来;毎週火曜日午後(正木Dr担当)

みなさんがお困りの症状の中には、西洋医学だけでは対応が難しいものもたくさんあります。
耳鼻科の領域にも、めまい、耳鳴り、鼻炎、舌痛、のどの違和感、お子さんの諸症状など、漢方も有効であると考えられる症状が多く存在します。もちろん“かぜ”や“インフルエンザ”も、漢方が大の得意とする領域です。

最近は更年期障害、月経困難症、便秘、アトピー性皮膚炎、アレルギー体質改善など耳鼻科領域以外の患者さんも多数お越しになっております。

鍼治療(自費)も施術できますのでお気軽にご相談ください

漢方外来について >>