耳鳴り、難聴でお困りの方へ

耳鳴り(tinnitus)とは,耳またはその周や頭の中で聞こえるノイズような音のことです。
ほとんどの方では実際には音自体がないですが、体の生理的の音を聞こえる場合もあります。
人口の10~20%の方に耳鳴があります。その中、2割の方ではこの苦しみが強く、日常生活に支障がでます。

不安、不眠、苛立ち、憂うつ感、気分が落ち込むなど耳鳴は感情と関連します。症状が治らなくていろいろな病院に受診し、「耳鳴は老化だから」、「耳鳴は治らない」と言われてしまうケースがほとんどです。

難聴は突然起こる難聴(たいがいは片方)や少しずつ進行する難聴、痛みを伴う難聴、めまいを伴う難聴、耳漏を伴う難聴、耳鳴が伴う難聴などいろいろな症状、状態があります。原因も様々なので耳鼻咽喉科専門医の診断が必要になります。

耳鳴、難聴の原因を精査

当院では耳鼻咽喉科専門医による耳鳴精査を行っております。

患者さんからの問診(経過などを詳しく聴く)、診察、検査(純音聴力検査、語音聴力検査、耳鳴検査、ティンパノグラム、

耳鏡検査、中耳ファイバー検査、採血、聴器MRI検査など)を行い、耳鳴や難聴の原因を調べます。

耳鳴、難聴の治療

当院では問診、診察、検査から患者さんの状態に合わせた治療を行います。

当院で多い疾患が、急性期、慢性期の突発性難聴、メニエール病、難聴を伴わない耳鳴症などです

・薬物治療(内服、漢方)

・通院点滴治療

・TRT

・星状神経節ブロック

上記の治療を組み合わせた治療を行っております

耳鳴は難治性の事が多いですが、まずは、少しでも今現在の耳鳴が軽減されすように一緒に治療を行っていきましょう。