よくあるお悩みQ&A

2022.06.13更新

ジャスティンビーバーが公表した、ラムゼイ・ハント症候群とは?

非常にまれな疾患です。

原因;水痘帯状疱疹ウイルスは、水痘が完治した後も体内に潜伏し、神経に対しての親和性があることから神経節と呼ばれる部位に潜みます。免疫力が低下すると発症しやすくなります。当院でも今年の2,3,4月に患者さんが多かったです。

症状①耳に痛みや発赤を伴う小水疱が出現 ②耳鳴りやめまい、聴力の低下(内耳障害) ③末梢性顔面神経麻痺、一部味覚低下など

治療抗ウイルス剤の早期投与、ステロイド療法(内服もしくは通院点滴)、SGB(星状神経節ブロック)、安静からリハビリ開始などの生活指導、などがあります。

もちづき耳鼻咽喉科目白院では上記治療がすべて行えますのでご相談ください

 

原因不明の顔面神経麻痺の事を特発性顔面神経麻痺(ベル麻痺)といいます。こちらの方が顔面神経麻痺を起こす疾患としては圧倒的に多いです。こちらの治療ももちづき耳鼻咽喉科目白院で通院で行えます。:::(ベル麻痺とラムゼイ・ハント症候群は別の疾患です、医師国家試験にも鑑別診断ででますね、医学部の学生の試験でも出しやすいところですね)

 

 

投稿者: もちづき耳鼻咽喉科

ご予約・ご相談はお気軽に

『目白駅』より徒歩1分のもちづき耳鼻咽喉科にお越しください。

  • tel_03-5988-7551.png