よくあるお悩みQ&A

2022.01.18更新

Q)感冒(かぜ)なのか?新型コロナ感染症なのか?判断に迷いますが。

A)僕たち医師でも診察しただけでは判断できないことが多いです。

当クリニックは耳鼻咽喉科なので、直接患部を診察できますので、急性咽頭炎、急性扁桃炎、急性副鼻腔炎、花粉症、上咽頭炎など診断がつきますが、その原因が細菌性なのか新型コロナのようなウイルス性かは採血、抗原検査、PCR検査などを行わなければ確定診断にはならないのが現状です。(新型コロナ感染症が流行する以前は、インフルエンザウイルスが毎年流行しましたが確定診断は抗原検査を行っておりました。診察、確定診断の流れのイメージです)

現在、日本国では新型コロナウイルスは指定感染症2類(結核など)相当なので、発熱外来指定医療機関(当院は違います)で診断治療が保険診療で可能で、発熱外来指定医療機関でないところでは保険診療ができない現状です。ちなみに季節性インフルエンザは5類相当なので普通のどこのクリニックでも保険診療治療が可能です。

*もちづき耳鼻咽喉科は発熱外来指定医療機関でないため保険診療内での新型コロナ感染症の診断治療は行っておりませんのでご了承ください(他の医療機関をご利用ください)

**自費診療での検査診断、保健所への届け出は可能でので、他院の発熱外来予約が取れない方、時間を有効に使いたい方、芸能関係の方などは当院の自費コースをご利用ください。

投稿者: もちづき耳鼻咽喉科

ご予約・ご相談はお気軽に

『目白駅』より徒歩1分のもちづき耳鼻咽喉科にお越しください。

  • tel_03-5988-7551.png