よくあるお悩みQ&A

2020.05.18更新

花粉症(スギ、ヒノキ)のシーズンは終わりましたが、最近になってアレルギー症状(鼻汁、鼻閉、くしゃみ、咳、皮膚のかゆみなど)がひどくなったり、出現している患者さんが多くなっております。

この時期は花粉ではカモガヤ、シラカバが出始めてきます、エアコンなどつけ始めると、ハウスダスト、ダニ、カビのアレルギーもでます。

意外に多いのが黄砂と気温差です。黄砂は中国から飛来しますが飛んでくる過程で大気汚染物質を吸着してきますので、咽頭粘膜、気管などに障害を起こしやすいと思います。風邪?コロナ?と思う症状も意外と黄砂が原因であることがありますよ。また、気温差(特に朝晩、エアコンの効いた部屋からの出入りなど)でアレルギーを起こすこともあります。加齢とともに症状出やすくなるようです。

花粉症でないのに症状ありお困りの方は、当院で相談に乗りますので受診を。

投稿者: もちづき耳鼻咽喉科

2020.05.09更新

新型コロナの影響、お引越しで今まで通院していた医療機関に受診できない方は当院で引き続き治療ができます。

外来点滴センターありますのでご安心して受診してください。

点滴のできる疾患は、急性扁桃炎、急性喉頭蓋炎、多発性口内炎などの急性炎症による摂食障害がある場合、めまい発作で内服できない場合、突発性難聴、顔面神経麻痺で連日点滴が必要な場合、喘息発作、蕁麻疹発作などのアレルギー疾患の急性増悪時、脱水、熱中症のとき、など意外とあります。入院までいかなくて通院点滴希望の方などに大変重宝されております。(***抗がん剤の通院加療は当院ではできませんのでご了承ください)

他院からお越しの方はできれば紹介状をご持参下さい。(紹介状は最悪なくても大丈夫ですが状態により当院で再検査を必要に応じて行います)

***自費点滴注射も充実しております(各種ビタミンABCD、ダイエット、美白、プラセンタ、二日酔い、抗酸化剤、むくみ取りなど)

投稿者: もちづき耳鼻咽喉科

ご予約・ご相談はお気軽に

『目白駅』より徒歩1分のもちづき耳鼻咽喉科にお越しください。

  • tel_03-5988-7551.png