院長ブログ

2020.06.15更新

不要不急の外出、行動制限でストレス、運動不足での肥満、コロナ過敏症になられている方が多いと思います。

今回の新型コロナで医療機関は大打撃を受けていると言われております。もともと不要不急の患者さんが多かった医療機関は厳しい現状が続いているようです。お子さんが学校行かなくなったので風邪ひかなくなった、消毒うがいするようになり風邪行かなくなったなど患者さんにはメリットが増えております。デメリットとしてコロナうつ、自律神経症状の増悪、めまい、耳鳴、扁桃炎などの感染症の重症化など増えております。以外にHIV感染者も増えているようです。

当院では不要不急でないお悩みの患者さんが毎日遠方からもこのコロナ禍でも勇気を出して受診しております。そんな患者さんにしっかり寄り添って治療を行っております。症状が落ちついた方で不要不急の方はオンライン電話再診で診療、処方を行っております。

今後は医療機関の淘汰がすすむと考えております。当クリニックも淘汰されないようにウィズコロナ、アフターコロナの時代に対応した医療を提供していきますのでよろしくお願いします。

投稿者: もちづき耳鼻咽喉科

2020.06.01更新

ステイホームによる運動不足、ストレス、生活様式の変化、季節の変わり目で体調崩す方が増えてます。

この季節はもともと、気圧の変化、気温の変化が激しく、持病に片頭痛、めまい、耳鳴、メニエール病、自律神経失調症、心身症、神経症、うつ病などある方は症状の憎悪が起こりやすい季節ですが、今回の新型コロナ流行でコロナのストレス、ステイホームによる運動不足、スマホ、ゲームなどのタブレット閲覧時間の長期化などで体調不良の患者さんが増えております。いらいらしやすかったり、入眠障害になる方も増えています。お子さんも同様に、喘息がひどくなったり、おねしょが再び始まったり、夜寝つき悪くなったり、急にテンションが上がったり、集中力が低下したりと様々な症状が出始めている方も増えております。

当院では、西洋医学と東洋医学のいいとこどりで診断、治療もできます。お子さんも漢方が飲めると治療の選択肢が広がりいいと思います。

投稿者: もちづき耳鼻咽喉科

ご予約・ご相談はお気軽に

『目白駅』より徒歩1分のもちづき耳鼻咽喉科にお越しください。

  • tel_03-5988-7551.png
  • WEB予約