よくあるお悩みQ&A

2021.10.04更新

当院クリニックでもインフルエンザワクチンの予約、接種が開始となりました。

今年はインフルエンザワクチンの供給量が例年の20%~30%減産でインフルエンザワクチン不足になる懸念があります。

新型コロナワクチンの接種も12歳以上で開始され、インフルエンザワクチンとの接種タイミングが難しいと考えられます。インフルエンザワクチンと新型コロナワクチン接種は同時は避けていただき、お互いのワクチン接種が2週間以上の間隔をあけていただくように勧めております(日本小児科学科なども提言しております)

昨年は、新型コロナ感染症対策の影響や、ウイルス干渉説が当たっていたのかインフルエンザウイルスの流行は認められませんでしたが、今年はどうなるかは予測がつきません。

南半球ではインフルエンザの流行は見られませんでし、ウイルス干渉説でいえば、今シーズンの日本でも流行しない可能性があると予想される先生もいますし、反対に、昨年インフルエンザが流行していないので抗体もっている人が少ないし、今年の夏にRSウイルスが小児で流行したのでウイルス干渉説はあてにならないので今年はインフルエンザが流行するのではと、専門家の間でも意見が正反対です。

流行するかわかりませんので我々ができることはずばり予防です。インフルエンザウイルス感染症は、インフルエンザワクチンやコロナ対策と同じの感染対策です。

 

*当院ではインフルエンザワクチンは前金予約キープ制で診療時間内のいつでも接種可能ですので、ご自分のタイミング、体調に合わせて受信できます。12歳以下の小児は2回接種ですが、当院では確実に2回目も確保されておりますのでご安心ください。(例年、他院で1回目接種できたが2回目接種ができない方も受診しております)

投稿者: もちづき耳鼻咽喉科

ご予約・ご相談はお気軽に

『目白駅』より徒歩1分のもちづき耳鼻咽喉科にお越しください。

  • tel_03-5988-7551.png