よくあるお悩みQ&A

2021.08.10更新

Q)新型コロナウイルスワクチンの予約がどこの医療機関でも取れないのですが

 

A)端的にいうと、そもそも接種できるワクチンがないことが現状です。

2021年7月後半より国から各自治体へのワクチン供給量が低下し、当院管轄の豊島区でもワクチンの医療機関への供給が激減しております。

豊島区の方針が、「今後はクリニックでの個別接種から大規模センターでの集団接種に移行へ」の方針が打ち出されました。

それのよりワクチンの安定供給が見込まれないため、1回目の接種はできたが2回目の確保ができない事例、2週間先に予約いただいたのにワクチンが当日確保できないなど、医療現場の負担増や患者さんに迷惑をかけたくないなどの考えから、個別接種を積極的におこなう医療機関が減ってしまっている印象です。

今後は9月から国が大幅に更なるワクチンを確保できる見込みですので、9月からはワクチンの予約はしやすくなりそうですが、各自治体は集団接種への移行方針ですので、そちらで予約接種が一番予約が取れるのでは⁈

 

当院では2021年8月分のワクチン予約は終了しましたのでお電話でのお問い合わせは(時間と労力の無駄になりますので)ご遠慮下さい。(9月以降も今のところ予約受付しておりません)

 

投稿者: もちづき耳鼻咽喉科

ご予約・ご相談はお気軽に

『目白駅』より徒歩1分のもちづき耳鼻咽喉科にお越しください。

  • tel_03-5988-7551.png