東京目白もちづき耳鼻咽喉科では2020年8月下旬より今シーズン(2020年度)インフルエンザ予防接種のご予約開始としました。( 目白駅周辺でインフルエンザ予防接種可能なクリニックです。)
新型コロナ感染症に備えインフルワクチン接種で対策を!
東京目白もちづき耳鼻咽喉科クリニックでは、インフルエンザワクチンの接種をお奨めします。
その理由は、インフルエンザと新型コロナ感染は発熱や上気道症状を呈し、臨床症状だけでは医師が区別できないからです。さらに、インフルエンザと新型コロナは同時に感染することがあるので、抗原検査やPCR検査が陰性でも感染は否定できない。今秋(2020年)以降、インフルエンザと新型コロナが同時に流行すれば、発熱患者はすべてコロナ感染の可能性があるとして取り扱わねばならなくなり、医療機関によっては診療拒否などがおこり患者さんのたらいましなどの事態がおこる可能性が考えられます。(2020年6月から危惧してました;ブログにも書いてあると思いますが)
インフルエンザは秋から冬の1シーズンで1000万~1400万人程度が罹患します。(感染のピーク時で1日で約30万人が診断。)
日本国においてインフルエンザワクチンの生産量は毎年決められた人数分しか生産されてません。(以外に知らない方が多い)
今年(2020年)の秋以降は、新型コロナの感染が否定できない発熱患者が大量に生まれる可能性があります。 手洗いやマスクなど基本的な対策に加え、目白もちづき耳鼻咽喉科ではインフルワクチンの接種を重ねて推奨します。(インフルエンザに罹らなければ、新型コロナ感染疑いとして扱われずに済みます!)
*目白もちづき耳鼻咽喉科クリニックでは通常のインフルエンザワクチンとチメロサール(防腐剤)フリーインフルエンザワクチンの2種類をご用意しておりますのでご相談ください。(全て自費注射となります)
*東京都で65歳以上の方など助成金での接種希望の方は当院では行っておりませんので他の医療機関にご相談ください。
〒171-0031東京都豊島区目白3-14-21 大野ビル2F